フォト

いくつになったの?


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« た~のしかった た~のしかった 秋ま~つり♪ よん | トップページ | ゆめ 順調です »

2011年10月18日 (火)

ゆめ (夜間救急)

今日の記事。

ゆめの体調変化について書いてます。

日記として残しておきたいので記事にしました。

※お見苦しい写真もありますので、ご注意下さい※

10月16日(日)

16:00 父ちゃん実家に行く(義母とさぶゆめと一緒に散歩)

18:00 いつものように食事

21:20 帰宅

22:20 部屋の中をうろうろ歩きだす(足取りはしっかりしている)

22:30 夕食の物、嘔吐

23:25 一時間の間に、夕食の物・胃液を4回嘔吐

23:30 血混りの嘔吐

2

1

23:33 血混嘔吐 2回目 (かかりつけ医にTEL→留守電にメッセージ入れる)

      3
      一時間折り返しを待つも連絡なし

     ( その間、上記写真と同量の嘔吐 10回あり 

H23-10-17 (月)


0:35  夜間救急動物病院へTEL ~ 状態報告

     
0:45  キャリーに入らない為、毛布で抱っこ

      父ちゃんの運転で夜間救急へ

     (車中でも3回、血混嘔吐)

          (携帯で撮影)

4  

1:40頃 病院到着 

      ゆめはすぐに診察室へ(事前に電話で状態報告済~嘔吐物も渡す)

      母ちゃんは問診票へ記入

      Drより、血液検査・X-Pをしますと言われる

      採血時のみ、一緒にいて下さいと言われ顔側にて押さえる

      (看護師さん4人+母ちゃんでも暴れる暴れる・・。)

     

2:00  血液検査の結果が出るまで待合室でゆめと待つ

      フラフラしながらも帰ろうとする(呼吸荒い)

2:30  X-P検査~異常所見なし

     血液検査~ K ・ TCHO ・ Ca  参考基準範囲数値より少し下回っている

             GPT が2.5倍 増加数値

             CRP 0

     特にこれと言って症状を特定できる数値なし

     エコー検査をする事に。

2:50   エコー検査も特に異常所見なし

      暫定診断は「出血性胃腸炎」

      多量に嘔吐しているので

      抗生剤と輸液補給 (左脇タッポタポ)

      絶飲・絶食の指示あり

3:00  聞いてはいたけど・・諭吉さんが1まーい・2まーい・3まーい・4まーい

      夏目さんが1まーい・2まーい・3まーい・4まーい・・・・・・。

車に戻って安心したのかぐっすり眠る

3:30  帰宅 (車中嘔吐なし)

3:38  多量の泥状血便

4:10  居間を隔離し、母ちゃんと朝まで過す

      5
体温が下がっていたので保温し、朝7:00までぐっすりと眠っている。

9:30  かかりつけ医に受診

      救急病院の検査資料を渡す

     朝の泥状血便も検便へ

結果・・・・・・。

やっぱり、胃腸炎との診断・・。

かかりつけ医と体重の事で話していると、「きゅーん・きゅーん」とゆめ。

床に降ろすと、噴射状の水溶便 × 6回

抗生剤と整腸剤の処方あり

ここでも、諭吉さんがいちま~い・・にま~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「体重減少について」

・ もしかしたら、腸から栄養を吸収できない病気かもしれない

・ 嘔吐、便の状態がよくなったらパピー用フードをいつもの食事に追加する

・ 今日の処方が切れる10日後に受診

  その後、定期的に受診して状態確認

・ 改善がみられない場合は内視鏡か回復手術で腸内組織を採取

今回の症状は、上記内容とは関係ないだろうとの事。

絶飲・絶食は解除

帰宅後から消化のよい物を摂取可能に♪

フードプロッセサーで細かくして、一回分を3~4回に分けてあげる

食後は、ずっとベットで寝ている

12:30(少しフラフラしている) ・ 17:30(フラフラ無し)

水溶便  血(-)

夕食も少量づつ摂取   

食器の音で、ゆっくり起きて自分でハウスへ行く

19:00 父ちゃん母ちゃんの夕食時、一度は傍にくるもすぐに自分のベットへ

H23-10-18(火)

2:30  「きゅーん きゅーん」

      血便混じりの水溶便

7:00  朝食3回に分けて摂取

6
現在の時間まで、嘔吐(-)、排便(-)

お昼位から少し元気が出てきのか、タッタカタッタカ居間を一周。

その後すぐにベットで寝ちゃいましたけど。

散歩のみで、ボール遊びもおやつもないさぶろうはと言うと・・。

8
ふてくされ坊主です

さぶろうはいたって元気です☆

早く良くなるといいなぁ~

それと、体重増加のためにもう一度ワンコの身体のしくみを勉強して

食事で何とかなるなら再チャレンジしなきゃ!!

♪ さぶ~ゆめのた~めな~ら エーンヤ コーラ ♪

頑張れ! 頑張れ! ゆ~め!

頑張れ! 頑張れ! か~あ~ちゃん!

もうちょっとだけ、頑張ってくれ! さ・ぶ・ろ・う!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

« た~のしかった た~のしかった 秋ま~つり♪ よん | トップページ | ゆめ 順調です »

さぶろう・ゆめ」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんの体調いかがですか?
嘔吐と下痢は辛いですよね。
原因が分からないと不安になりますね。
でもゆめちゃん、頑張ってるね。
どうか早く治りますように・・・
さぶゆめ母さんも体調崩さないようにしてくださいね。

う~ん、心配ですね。
今はとにかく様子を見るしかありませんね。
とても気になります。
経過のアップを待ちます。
ゆめちゃん、ガンバだよ。
さぶゆめ母さんもしっかり!

ゆめちゃんいかがですか?
うちは具合が悪いと缶詰の療法食です。
栄養もたっぷりでペースト状なので、胃腸に優しいようです。

母さんのことだから、一生懸命看病と食事を作っていることでしょうね。
あんまり頑張りすぎて、体を壊さないようにね。
 
ゆめちゃんの快復を祈ってます。

心配だぁ~
ゆ~め~!!ふぁいとぉぉ~
一日も早く良くなるよう祈ってます!
さぶゆめ母ちゃんの事だから、徹夜とかして、母ちゃんまでも胃を壊しそうで心配…
体調崩さないようにね~

ゆめちゃん その後体調はどうでしょう?
びっくりしましたね。。
血液検査等 いろいろ調べて頂いたようですが
とりあえず 重大な疾患がなかった事が幸いだと思いました。
にしても GPTの数値が高いようなので
肝臓機能が気になるところだと思います。
何かお薬など飲んでいたのでしょうか?
急性胃腸炎なんて… ゆめちゃん辛かったですね。
吐くものもなくなって 胃壁にムリがかかったのかな。。。

さぶゆめ母ちゃんの体調も気になるところですよ。
あまりムリしないで、ゆめちゃんのためにも元気を保ってください♪
それが ゆめちゃんとさぶろうクンの為でもありますよ^^
(あっ! 父ちゃんもね^^;)
お互い休めるとこは休んどいてくださいよ!!
そのための父ちゃん母ちゃんですから♪

ゆめがそんなことになってたなんて!
こんな血の混じった胃液を何度も吐かれたらかなり心配。。。
それに血便とは
人間のノロウイルスみたい・・・
ゆめの場合ストレスは考えられないし~ってか~
さぶゆめ母ちゃんも看病疲れで自分まで血はいたりしないでね、な~んだかそっちも心配だなぁ~
とにかく吐き気、下痢症状が早く治るといいですね。
ゆめ~!安静に~だよ!

その後、ゆめちゃんの様子はいかがですか?
先日お会いした時に「食べさせても、食べさせても痩せてばかりで~down」と言っていたので気になっていたところに(夜間救急)の記事・・・とても心配です。。。
一過性の胃腸炎だといいですね。


母ちゃんのほうも心配です!
分担できるところは分担して、父ちゃんにもたくさん協力してもらってね。

ゆめちゃん、母ちゃん、ガ・ン・バ!!ダヨ。
さぶろうくん、父ちゃんも頑張って母ちゃんを助けてあげてネ。

何気なく開いたら驚きの記事でした。
原因がわからないのが怖いですね・・・
早く元気になってほしいです(>_<;)
さぶゆめ母さんも倒れないでね!

あわわ・・・
ゆめちゃん大変・・・

早く下痢が止まればいいですね・・・。
しばらく流動食つくり大変でしょうが、
まずは母ちゃんがしっかりごはんを食べて、
そしてゆめちゃんにもごはんを食べてもらってくださいね。

さぶ兄ちゃんも、ちょっとの間だから、
我慢してね!

コウママさんへ

お見舞いコメントありがとうございます
突然だったので、ちょっとビックリしました・・。
元気が取り柄のゆめだったので余計にsweat01
嘔吐が治まったと思ったら噴射の水溶便だったので
相当辛かったと思います。
昨晩から今朝にかけてはいつもの元気はないですが
快方に向かってます♪
コメント嬉しかったです(^^♪

ユーメスさんへ

またまたご心配かけてます・・。
昨晩から今朝にかけていつもの元気は
ないですが、快方に向かっています
私は絶対に体調悪くなるもんかと
もりもり食べてます!

VVSC母さんへ

すっかりご無沙汰してるのに・・。
ゆめへのお見舞いありがとうございます。
フードプロッセサーフル回転でミキサー食
作ってます
昨晩から食欲旺盛ゆめに戻ってきて
ミキサー食では不満気な表情になってます(笑)
元気が取り柄のゆめだったから
突然の事でちょっと凹んだ・・。

ぽてちママさんへ

お見舞いコメントありがとう♪
突然の事でちょっとびっくりしたよ・・sweat01
おかげさまで食欲旺盛ゆめが戻ってきて
ミキサー食では不満気な表情をするまでに
回復してきました(苦笑)
あたしは、昨日からちゃんと寝てるよ~
それにもりもり食べてるしね!
ありがとうね♪

こて母さんへ

お見舞いコメントありがとうございます
いや~、本当にびっくりしました・・。
ゆめは、今回の事があるまで服薬はしてないんです
救急病院のDrも「麻酔をかけたらGPTの数値があがる
事があるけど、もう避妊手術してから6ケ月だから
関係ないし・・。かかりつけ医と相談して
ちゃんと定期的に検査した方がいいね」と言われました
それと、記事には書いてないのですが
エコーで肝臓が少し小さいと言われました。
病的なものとは言われませんでしたが
こちらも経過観察の対象になりました。
私は沢山食べて、昨晩はちゃんと寝たので
大丈夫です~♪
ただ・・・、さぶろうのふてくされがMAXで
いじけ行動炸裂で困ってます(苦笑)

hirokamiさんへ

今朝はありがとうございました♪
とっても嬉しかったです
血混じりを嘔吐した時は私よりも
父ちゃんが固まってて・・
「母ちゃん・・何か赤い・・・」って。
私も動揺はしてましたけど現役の主人が
固まったのが笑えて肩の力が抜けました(苦笑)
でも、正直5回を超えた時はさすがに
あせりましたねsweat01
私はもりもり食べて、昨日は寝たので
大丈夫です♪

みーやんさんへ

お見舞いコメントありがとうございます
突然の事でちょいとビックリしましたsweat01
でも無事に快方に向かってます♪
父ちゃんは珍しくとっても協力的です(笑)
さぶろうはいじけ度MAXで問題行動ありありです(苦笑)
昨晩から今まで落ち着いてるので
順調に快方に向かってます♪

てらこやちゃんへ

いきなり、凄い記事でごめんなさい・・。
ゆめ、順調に快方に向かってます。
私もモリモリ食べて、昨日も寝たから
大丈夫!
ありがとう(^^♪

Tさんへ

いやはや、びっくりしましたsweat01
ゆめ、順調に快方に向かってます
フードプロッセサーをフル回転させてます(笑)
ただ、昨晩から食欲旺盛ゆめが戻ってきて
ミキサー食に不満気な表情をします(笑)
私はしっかり食べて、昨日はちゃんと寝ました~
ありがとうございます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425458/42573959

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめ (夜間救急):

« た~のしかった た~のしかった 秋ま~つり♪ よん | トップページ | ゆめ 順調です »